今西 里美
2023年入社 特別養護老人ホーム愛港園 大阪人間科学大学 人間科学部 社会福祉学科
大学では社会福祉学科に在籍していました。
在学中、高齢者施設や障害者施設での実習があり、その際に高齢福祉と障碍者福祉の仕事に興味を持ちました。
また、授業の一環として大学のある地域の課題について調査するというものがあり、地域福祉の仕事にも興味を持ち始め、自分がしたいことが何なのかがわからないまま就職活動に臨みました。
そのような状態でこの法人の説明会に参加したのですが、法人説明会で高齢分野以外の事業があることを知り、その時の採用担当者の方が親身になって相談に乗ってくれたことから、どこの事業所に配属されたとしてもこの法人で頑張りたいと思い、就職しました。
食事介助や排泄介助などご利用者様が過ごしやすいように支援するのが主な仕事です。
ご利用者様は一人一人それぞれのニーズがあり対応の仕方も様々で、また日によっても変動があり対応しきれず、「ご利用者様の希望に添えていない」「先輩たちに迷惑ばかりかけてしまっているのではないか」と考えてしまうことがありますが、ご利用者様の笑顔や「ありがとう」という言葉を聞けたときは、とてもうれしい気持ちになります。
あまり他者と関わることが好きではないご利用者様がいて、就職当初は話しかけても無視されたり、話す事無く指さしで追い払われたり、怒られたりすることがありました。
しかし、諦めず声かけを続け、関わりを持とうとして、今では介助の際に「ありがとう」といってくれたり、ご利用者様から話しかけてくれたり、時折笑顔を見せてくれるようになりました。
大変なことは多いけれど、ご利用者様からの言葉がいつも励みになっています。
当法人は、大阪府下の様々な地域で多岐にわたる事業を展開しています。
研修制度が充実しており、事業所ごとでの研修だけではなく、法人全体での研修もあります。普段知る機会のない他事業所のことを知り、自身が働く事業所に反映したりすることが出来ます。
また、他分野からの意見や、多分野の人の悩みを聞いて、新しい視点や学びを得ることことが出来ました。
事業所内でも、新人職員はプリセプター制度があり、先輩について回り、仕事を学ぶことができます。また、先輩職員の方々もやさしく、プリセプター担当の先輩以外にも解らないことがあれば質問しやすい環境だと思います。
就職活動お疲れ様です。就職活動以外にもやることが沢山あったり、周りの人はどんどん内定をもらっていたりと焦る気持ちもあるかと思います。
福祉の仕事は大変、つらいというような印象を持たれることが多いと思います。
確かに、実際つらいことや大変なことはあります。
けれど、日々仕事をする中で、やりがいを見つけることが出来ると思います。
福祉について学んできた人も学んだことがない人も、一緒に働けるとうれしいです。