シマダリビングパートナーズ株式会社

様々な経験は、人生をより豊かにしてくれる。

水木範子

2016年入社  ガーデンテラス仙川 施設長 

Q入社のきっかけは

施設の運営を学ぶことができるシマダリビングパートナーズに惹かれました。
学生時代から介護に興味があったわけではなく、ボランティアに興味があって参加をしていました。そんな中、ボランティア先で介護スタッフさんと入居者様との心のつながりが強いやり取りを見て、介護職に興味を持ち始めました。高校卒業後すぐに、現場で学びたいと思い、すぐに施設で働き始めたんです。特別養護老人ホームで介護の現場の経験を積んできました。そんな中、施設の運営を学びたいという想いから、シマダリビングパートナーズに入社を決意しました。施設長として経営やマネジメントについて学ぶ日々ですが、今後は新人育成など、より介護の技術を高められるよう、会社全体のマネジメントに関わり、サービスの質の向上を目指しています。



Q今取り組んでいる仕事は?

自身の経験を活かしながら、メンバーのサポートに努めています。
「日曜日も施設で過ごしたい」そんな入居者様のご要望で、施設の若手メンバー中心にクラブ活動をスタートさせてくれました。実際に運営していく中で、どうしても出てきてしまう不具合にぶつかったときに、施設長として、今後どういった形でやってみようか?をメンバーみんなと一緒に模索していくのが私の役目だと思っています。メンバーが主体性を持って、みんなで意見を出し合って働ける場所でありたい、そんなスタンスでいましたが、メンバーが入居者様のために奮闘している姿を一緒にサポートできることが嬉しいです。これからもメンバーのアイデアの実現に向けて、全力で私の経験も活かしてサポートをしていきたいと思っています。



Qシマダリビングパートナーズ株式会社のおすすめポイントは?

入社当時は会社の立ち上げ時期ということもあり、ルールもまだ少ない状態でした。そのため自分たちで決まりなどを作っていかなければならないことも多く、その点は大変に感じました、
あの時の経験があったからこそ、自分の同じ年代の方達と比べるとできることが多く、任せていただける範囲も大きくなっているんじゃなかなと思っています。シマダリビングパートナーズに入社したおかげで周りよりも人生経験を豊富に積むことができていると感じます。
また、想像以上にグループ間での繋がりが大きいため、飲食事業とコラボして入居者様に提供したり、旅行事業とコラボして企画したりなど、他社ではなかなかできない介護サービスを提供できているのも、入社して改めて感じた当社の魅力だと思います!



Q今の目標は?

私は介護の現場で働いている期間が長いので、今後新人の方が入ってくる時はその経験を活かして介護技術を伝えていけるようにしたいと考えています。新卒の方が3-4年目で中核を担うような会社にしていきたい、体制を作りたい。新卒で入社した方々に管理職を担っていただける組織作りが私の目標です。
この会社では若手のうちから様々な経験ができます。皆さんもぜひ新たな一歩を踏み出してみてください。