小島 昌
2013年入社 サービス付き高齢者向け住宅musubiまちの家 ホーム長 関西学院大学 社会学部
会社説明会に参加した時にここ!って直感がありました。当時は説明会に参加する前にHPを確認していたのですが、“一緒に何かを創りませんか”というフレーズを見て、これから始まる会社なんだろうなという印象でした。何も介護の知識がない私が、何ができるかはわからないけれど、この会社に入社してその「何か」っていうのを見つけられたらいいなと思いました。説明会中も、ヘルパーじゃなくてアシスタントって呼ぶ発想も面白いなと思いました。
元気な時や余命が数日とか関係なく、ここでの生活に満足してもらえるように、自分たちで仕事をつくっていけることが魅力的かなと思います。
24時間365日携わる事が出来るので、時にはお看取りに関わることもあります。そのときに、病院ではなくmusubiのホームで最期を迎えたいと言ってもらえるのが凄く嬉しいです。それだけ深い関わりが、それまでに出来ていたってことなので。入居者様やご家族の方に、求めてもらえることがすごく尊いと感じています。
1年間カリキュラムがあって、座学・実技が普段のOJT(実際の現場に入りながら学ぶ研修)とは別で学ぶ機会があります。OJTに関しても、目標の期間は設定はしますが、ひとりひとりの成長に合わせて短くしたり、延長したり、独り立ちに向けてのフォロー体制は充実していると思います。
また独り立ちしてからでも、分からない事などは相談しやすい環境をつくっています。フォローは続くので安心してください。
人の人生に携われて、奥の深い仕事なので、少しでも挑戦してみようかなと思ってもらえたら、是非一緒に頑張りましょう!