社会福祉法人みずき福祉会

実習の体験で保育→障害福祉へ!

井上夏希

2023年入社  支援スタッフ  帝京大学  教育学部 初等教育学科 こども教育コース

Q入社のきっかけは

私は、大学では保育士・幼稚園教諭の資格取得に向けて勉強していましたが、保育士資格のカリキュラムの一環で、「施設実習」としてみずき福祉会に来たことで、一気に進路変更に気持ちが傾きました。
ご利用者とスタッフがいつも笑顔で楽しそうに過ごしている姿、スタッフが本気でご利用者の支援について考える姿勢、実習生の私を温かく迎え入れてくれるスタッフや施設の雰囲気。
実習は12日間でしたが、その中で感じたことや体験したことがとにかく素晴らしくて、実習を終える頃には「就職はココに決めた!」と思っていました。



Q今取り組んでいる仕事は?

私は入所施設で支援スタッフをしているので、24時間365日、ご利用者の暮らしに寄り添って支援できることがやりがいです。
ご利用者にとっては、ご家族よりも身近にいるのが私たちスタッフなので、「あなたが居れば安心」そんな風に思ってもらえるスタッフになりたいです。
また、地域に向けた取り組みとして、学童に通うお子さんたちの遊び場作りも行っていて、そういった場面では、保育士・幼稚園教諭といった大学での学び・経験がとても活きていると感じています。普段のご利用者支援とは違った形で、やりがいを感じられる時間になっています。



Q社会福祉法人みずき福祉会のおすすめポイントは?

正直、社会人としてこんなに楽しく働けるとは思っていませんでした。スタッフもご利用者も笑顔で過ごせることが、みずき福祉会の何よりの魅力です!

入職して仕事を覚える期間は、もちろん大変なこともありましたが、そんな中でも先輩がいつも気にかけてくれたり、同期をご飯を食べながら悩み事を話したり、いつも「1人じゃないな」と思えるし、何よりご利用者の皆さんとの関りは本当に毎日楽しいです。
一緒に働いているスタッフの皆さんも同じようにご利用者とのやりとりを楽しんでいる人ばかりで、実習中に感じた感覚とまったくギャップなく、ここに就職して良かったと感じます!