S.Sさん
2024年入社 日本社会事業大学 社会福祉学部 福祉援助学科
以前働いていた勤務先で、看護師さんに声をかけてもらい見学したのがきっかけでした。保育園の子供達が同じフロアで過ごしていたり、地域の方に立ち寄ってもらえるようカフェスペースや駄菓子屋をやっていたり、中で介護するだけでなく外にも開けていて楽しそう!と思ったのが第一印象です。
看護小規模多機能では訪問、通い、泊りを組み合わせて在宅生活の継続を支援しています。
通いでは、今日の昼食は何にしようか?と話し合い、調理しています。
一緒に味見して「…何か…足りない…?」と顔を見合わせながら作るのも楽しいです。
また、自宅で安心して過ごしてもらうにはどうしたら良いか?をチームで話し合って考えています。看護師がいるので、医療的なこともすぐに相談ができて安心ですし勉強になります。
『住み慣れた地域で暮らし続けていけるように』介護サービスを提供したから暮らせる、ではなく、どんな地域なら安心して暮らせるかを考え、地域づくりにも取り組むという理念がはっきりしていて、色々チャレンジできる職場です!
仕事ではメンバーさんに「その人らしく、安心して楽しく過ごしてほしい」と思いながら、将来自分が受けたい介護をイメージしながら関わっています。