社会福祉法人摂津宥和会

毎日が新鮮で和気あいあいとした職場です

西 真歩

2022年入社  ひびきはばたき園 生活支援員  山口県立大学  社会福祉学部 社会福祉学科

Q入社のきっかけは

大学時代に障害者福祉施設へ実習に行った際、職員とご利用者さんの温かい関係性に惹かれました。そこから障害福祉の分野で働きたいと考えるようになりました。そして当法人の障害福祉サービスにおいて幅広く事業を展開している点に魅力を感じ入社しました。また施設見学では各施設の雰囲気を感じることができました。職員同士の関わり方やご利用者さんとの関わり方を見て雰囲気が柔らかくて温かい法人という印象を持ちました。



Q今取り組んでいる仕事は?

現在私は就労継続支援B型の支援員として業務に当たっています。ご利用者さんの作業や日中活動のサポート、作業をいただいている企業とのやり取り、請求書やご利用者さんに関する書類作成が主な業務となっています。特にご利用者さんのサポートでは一人ひとりの特性に合わせて作業内容を決定し、そこからスキルアップしてもらえるように支援を行っています。対人援助の現場では日々様々な課題が出てきますが職員間でよく話し合い、協力しながら課題解決に努めています。ご利用者さんとの関わりでは楽しいことや大変なことなど様々なことが起こるので新鮮な気持ちで日々支援に携わることができます。支援をしていく中でご利用者さんのできることが増えた時や笑顔で楽しそうに過ごす様子を見た時にやりがいを感じます。



Q社会福祉法人摂津宥和会のおすすめポイントは?

職員間のコミュニケーションが多く、お互いに助け合いながら働けるところが当法人の魅力だと思います。悩みを相談した際は一緒に悩みアドバイスをしてくださります。ご利用者さんとの関わりでうれしかったことや楽しかったことを共有した際は一緒に笑顔で喜んでくださります。このような関係性のなかで仕事ができるのでとても働きやすいです。また研修制度においては、既定の研修だけでなく自分が受けたい研修を申請できる機会もあります。研修は新しいことを学べるだけでなく普段の支援を振り返る機会にもなります。研修制度が充実している点も当法人の魅力の一つです。