社会福祉法人長崎厚生福祉団

そこで働くメンバーはどんな人?

山下侑紀

2016年入社  介護職員兼人事部採用担当  九州看護福祉大学  看護福祉学部 社会福祉学科

Q入社のきっかけは

私は社会福祉学科を出ているので、初めから福祉関係の企業での就職を考えていました。また、地元が長崎なのでUターンの就職を考えており①福祉関係の仕事をする②学び、成長できる会社を選ぶという2つの軸をもって就活をしていました。そうしている中で、長崎の福祉業界の企業が説明会を行うイベントに参加し、当法人のことを知りました。そこで聞いた内容として『離職率の低さ』と『プリセプター制度』の内容に興味を持ち、施設見学を決めました。施設見学の最初の感想は「施設がでかい!」でした(笑)。そして、内装も広々と開放的で、日の光が入る良い環境で、イベントをされている職員とご利用者様が楽しそうに会話をされているところを見ました。そこで、この法人でならば、いろんな面で成長できるのではと考え、入社を決意しました。



Q今取り組んでいる仕事は?

現在も介護職員をしており、ご利用者様の入浴・排泄・食事などの日常生活のサポート、日々のコミュニケーションからの情報収集や信頼関係の構築、それに基づいた他職種との協働や連携を行っています。介護業務の中で大切にしていることは、ご利用者様との信頼関係の構築と維持をするために、日々のご利用者様とのコミュニケーションはもちろん、その関係性を維持するための職員との協働・連携も大切にしています。また、令和2年10月より兼務として新卒の採用関係のお仕事もしています。そこでは、採用イベント関係の対応や学生とより多く長くつながれるようなコンテンツを考えるお仕事をしています。どちらも魅力ややりがいを感じており、日々学びと発見をしながら行っています。



Q社会福祉法人長崎厚生福祉団のおすすめポイントは?

私が思うのは福利厚生と教育制度が充実しているところです!当法人の福利厚生は30種類あり、出産・育児といった女性のライフステージに合わせた福利厚生もあれば、希望休制度、バースデイ休暇制度等職員全員に配慮された福利厚生もあります。そして、これだけにとどまらず、職員の意見をできるだけ反映しながらこれらの福利厚生も年々進化しているんです!教育制度に関しては「プリセプター制度」という先輩職員がマンツーマンで1年間仕事の教育指導を行う制度があるので、介護の知識が全くない方でも全力でサポートしています。また、法人内の雰囲気ですが、先輩・後輩関係なく意見を出しやすい雰囲気が作られており、プライベートでもいい関係が築けている職場だと実感しています!