社会福祉法人福知山学園

法人の課題解決につながるよう進めていきたい

細見 昌人

2012年入社  サポートセンター職員  徳島大学  総合化学部自然システム学科

Q入社のきっかけは

福知山学園に親が勤めており、仕事を探しているときに、家族からの紹介で福知山学園の面接を受けました。



Q今取り組んでいる仕事は?

今の業務として、業務改善のためのシステムの導入について、選定や窓口をする事が多いです。今後の予定として、法人全体のシステムとして支援記録・支援費請求ソフトの入替を予定しています。バックオフィス業務の改善を行い、法人の課題解決につながるよう進めていければと考えています。



Q社会福祉法人福知山学園のおすすめポイントは?

私は事務職で間接支援部門になるので、業務を自分の裁量でコントロールしながら進めていくため、休みについて比較的、融通がつけやすいと思っています。子供を病院に連れて行かなければいけない時などがあり、ちょくちょく有給を取らせていただいたりしています。



Qこれまでの経験が福知山学園の業務で活きていること

ファイルサーバー等に触れる機会があり、ネットワーク管理に関する知識は、福知山学園でも活用できていると思います。
世の中の流れとしてDX推進というのが叫ばれています。私自身、もともとロジカルに物事を考えることを大事にしていましたが、昨今の企業が求める人材・スキルに合致してきているのかなと感じています。