先輩職員を知る

STAFF

社会福祉法人北摂杉の子会

南薗 俊佑

2018年入社 支援員  政策創造学部

未経験でも安心!アルバイトから正職員へ成長できる職場です

Q
入社のきっかけは
就職活動をするにあたって「こんな仕事がしたい」という明確な希望は特になく、前職も福祉とは異なる職種でした。前職を退職した後に地元でアルバイトを探しているとぷれいすBeの求人募集を見つけ、学生時代にガイドヘルパーの講習を受けて楽しかったことを思い出しました。福祉の資格や知識を全く持ち合わせていませんでしたが、軽い気持ちで応募して非常勤スタッフとして採用して頂けました。ぷれいすBeで働き始めて数年後「正職員になりませんか」というお誘いを受け、改めて面接を受けて正職員として採用して頂けることになりました。当時サポートしてくださった上司の方々には感謝しています。
入社時には何の知識もありませんでしたが、働きながら研修や講習を受けて少しずつ支援の知識を学ぶことが出来ています。周りの職員のあたたかいサポートもあり、今までこの仕事を続けることが出来ています。
Q
今取り組んでいる仕事は?
地域生活総合支援センター(ぷれいすBe)で、自閉スペクトラム症や行動障害を持っている方の支援を行っています。
主に生活介護のご利用者を担当し、ご利用者やご家族のニーズに沿った個別支援計画を作成して、目標に合わせた活動を取り入れて毎日のスケジュールを組んでいます。ご利用者の作業の見守りや自立課題の作成、外出プログラムの組み立てなどに取り組んでいます。
また、ご家庭やグループホーム等の各関係機関との会議の場でご利用者の情報や支援方法を共有し、統一した支援が行えるように努めています。ご利用者とご家族が安心して過ごせる場所をつくりたいと思って支援をしています。
Q
社会福祉法人北摂杉の子会のおすすめポイントは?
「研修体制が整っていること」だと思います。年度初めに研修計画を立て、自分がどのようなことを学びたいかを上司や先輩に伝えることで、モチベーションを持って研修に臨むことが出来ます。福祉や介護分野が未経験の方でも、安定してスキルアップしていける土台が整っていると思います。
杉の子会は法人内でも様々な施設があるので、見学に行くだけでも幅広い見識を得ることが出来ます。また日々の支援の中でもご利用者の特性や行動から学ぶことは多く、上司や先輩のサポート体制も充実しているので、働きながら自然と知識を身に付けることが出来ます。
エントリー 検討リストにいれる フェアで話を聞く
マイページ