社会福祉法人ライフの学校

美味しく楽しい食事を一緒に考えて行きましょう!

K・Wさん

2016年入社  管理栄養士 

Q入社のきっかけは

パートナーの栄養管理だけではなく、「普通の暮らし」を目指して、いかに美味しく・楽しく・安全に、最期まで口から食べて貰えるか、リスクを重視しすぎず、チャレンジしようとする法人の考え方がとても良いな、と思ったので、入職を決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

主に毎日の食数管理、栄養ケアマネジメント業務、献立チェック、行事食、非常災害時用の備蓄品の管理等、パートナーの生活の中で食事に関わる業務を厨房と連携しながら行っています。
毎日の食事に関してもそうですが、行事食等で、「美味しいね。」と喜んで頂けた時は、やはり嬉しい気持ちになります。また、特養ということもあり、パートナーの最期の食事に携わる事も多いですが、大好きな秋刀魚を焼いたり、お汁粉を作ったりと、嚥下機能が低下した方でも他部署と連携しながら、最期の一口を楽しんで頂けるよう試行錯誤していけるのも、特養ならではの仕事の魅力の一つかな、と思います。



Q社会福祉法人ライフの学校のおすすめポイントは?

専門職というと孤独になりがちですが(笑)、部署の垣根なく、皆でパートナーを支えていこうという思いが強い所が良いな、と思います。



Q入職を検討している人に一言

病院等と比べると、栄養管理という面での業務は少ないかもしれませんが、社会福祉法人ならではの栄養士としての役割を見つけていくのも、やりがいの一つかなと思います。「普通の暮らし」が実現できる、美味しく楽しい食事を一緒に考えて行きましょう!