先輩職員を知る

STAFF

社会福祉法人生活クラブ

M.H.さん

2024年入社   淑徳大学

不安なことは何でも周りに聞けるので安心して業務を行えています

Q
入社のきっかけは
学生時代に、風の村の特別養護老人ホームに実習に行ったことがきっかけでした。
実習を通して、ご利用者様が毎日穏やかにその人らしく過ごされている姿や、職員が利用者一人ひとりのケアについて考え、向き合う姿を見て、ご利用者様の意志を尊重した正しいケアが行われている職場であると感じました。
また、職員同士が互いに助け合いながら仕事をする関係性や温かい雰囲気にも良さを感じ、ここでなら自分のペースでスキルアップしていけそうだと感じました。
Q
今取り組んでいる仕事は?
現在はデイサービスセンターのケアワーカーと生活相談員として仕事をしています。
ケアワーカーとしては、日中活動の場としてレクリエーションや行事(運動会やクリスマス会など)を行ったり、食事の提供や入浴介助、送迎業務などを行っています。
はじめは大人数の前でレクや話をすることに不安がありましたが、ご利用者様が優しく良い方ばかりで一緒に盛り上げてくれるので、私も一緒になって本気で取り組めています!
また生活相談員としては、ケアマネジャーやご家族様との連絡、デイをお休みしたご利用者様へ電話で体調確認、送迎表作りなどを行っています。
相談員業務は任されるようになってからまだ日が浅いので、不慣れなこと、大変なことも多いですが、やりがいを感じています。
ご利用者様、ご家族様、ケアマネジャー等から信頼される相談員になりたいですね。
Q
社会福祉法人生活クラブのおすすめポイントは?
風の村は高齢、障がい、児童等のさまざまな分野と事業所があり、自分の興味のある分野や働きたい地域で働くことができるところです。
もともと高齢の現場で働いていても、異動という形で資格を活かして障がいや児童、相談など他分野に挑戦できる点は、大規模ならではの魅力かなと思います。
一つの建物に複数の事業を展開している施設もあり、職場を変えることなく、経験を積むことができることも良いポイントだと思います。
また、高齢分野ですと、10の基本ケアという高齢者ケアの基盤となる考え方をベースに、ご利用者様一人ひとりに寄り添ったケアが行えているところが私は気に入っています。
Q
先輩から就活生にアドバイス!
私は実習を通して、しっかりと風の村の様子や現場のリアルなどを知ることができ、それが入職に繋がりました。
実際に自分の目で見たことが、入職後とのギャップが少なかった理由だったと思いますので、福祉業界、そして風の村への入職を検討されている方はぜひ一度見学に行ってみることをおすすめします!
お待ちしております!
エントリー 検討リストにいれる フェアで話を聞く
マイページ