先輩職員を知る

STAFF

社会福祉法人生活クラブ

C.K.さん

2024年入社  

子どもの楽しい、嬉しい、悲しいを一緒に感じて過ごしています。

Q
入社のきっかけは
自分が通っていた保育園が異年齢保育をしている園で、その頃から小さい子と関わることが好きでした。
自分がその園の園児でありながらよく年下の子たちのお世話をしていて、その楽しかった思い出が残っています。
また今も心に残るほどの保育をしてくれていた保育者たちのように自分も子どもたちと向き合っていきたいと思ったのがきっかけです。
風の村で働こうと思ったのも、自分が過ごした保育園と環境や保育内容が似ていたからです。
園見学の際に子どもも大人も温かく迎えてくれたのが印象的でした。
この保育園で働かせていただけたら、楽しく働くことができそうだなと感じました。
Q
今取り組んでいる仕事は?
保育園の職員として、子どもたちの日々の成長を見守ります。
子どもの保育(食事や排泄など)を通して、基本的な生活習慣を身に着けてもらい、心身の発達を促します。
登園やお迎えの際には保護者への報告、連絡を行ったり、イベントの実施、日誌の作成などを行っています。
子どもたちの楽しそうな姿や嬉しそうな表情を見れた時にやりがいを感じます。
特に新入園の子どもたちの初めは硬かった表情が、毎日の関わりの中で徐々に表情が柔らかくなってきたり、いろいろな姿を見せてくれるようになった時です。
毎日の関わりが積み重なり、子どもたちとの関係が築けているのかなと実感できて嬉しかったですし、自信に繋がりました。
これからも子どもの発見や気づき、子どもたちが経験することを一緒の目線で楽しみ、自分も一緒に成長していきたいですね。
子どもたちの仲間の1人として入れてもらえる大人でありたいなと思います。
Q
社会福祉法人生活クラブのおすすめポイントは?
子どもたちの自我が育ち始め、イヤイヤをしている時にどうしようかと悩むことはよくあります。
ですが、「まずはやってみたらいいよ、上手くいったらそれでよしだし、上手くいかなかったら助けることもできるからまずはやってみな」と先輩が言ってくださるので、色々と試行錯誤しながら子どもと向き合う毎日です。
すぐに頼ることができる先輩方がたくさんいるため、日々悩みながらも助けてもらいながら、子どもたちと楽しく過ごしています。
また、自分の担当クラス以外の子どもとの関わり合いもあり、毎日を振り返るとたくさんの子どもと大人といろいろな話をしているなと思います。
この保育園全体にある“全員で子どもたちを支える姿勢“や“風通しの良さ“が魅力だなと思っています。
Q
仕事において大事にしていること
仕事をする上では子どものことはもちろん、まずは自分が楽しく働けているかを大切にしています。
自分が楽しくないと子どもたちが楽しいと思える保育はできないと思っているので、「心も体も元気に楽しく」を大切にした上で、子どもたちの楽しい、嬉しい、悲しいを一緒に感じながら過ごしています。
ラスごとの壁がないから子どもも大人もみんなと毎日顔を合わせ、みんながみんなのことを気にかけてくれる温かい保育園です。
温かい雰囲気の中で子どもも大人ものびのびと毎日を過ごしています。
興味のある方はぜひ、一度見学に来てくださいね。お待ちしています。
エントリー 検討リストにいれる フェアで話を聞く
マイページ