社会福祉法人賛育会

福祉学部以外からでも資格がなくても!

I

2020年入社  介護員  東京家政大学  人文学部心理カウンセリング学科

Q入社のきっかけは

福祉の仕事に関心をもってはいたものの、私は心理カウンセリング学科卒業なので体験も資格もなく不安でした。
でも、学部も資格の有無も関係なく入職でき、さらに入職後に働きながら国家資格の取得をめざせるサポート制度もあることを知り賛育会で働きたいと思いました。

入職当時「未経験と言うことで周りに迷惑ばかりかけてしまうのではないか」と不安はたくさんありました。
正直、今でも不安に思うことはありますが、初心を忘れず、緊張感を持ちながら取り組めているのかなと前向きに受け止めています。

Q今取り組んでいる仕事は?

未経験から介護員をしています。
入職当初苦手としていた排泄介助ですが、最近では前よりも苦手意識もなく、少しではありますがスピーディに行う事が出来るようになったかなと思います。初めのうちはうまくできず悔しくて仕方なかったのですが、やはりこういったことは何回も行う、経験が大切なんだなとまだまだ未熟者ながら実感しています。

ご利用者様の目線になって考え行動する、柔らかい雰囲気で接する、小さな変化にも気付けるよう心掛けています。
また、自分は大学で心理、カウンセリングの勉強をしていたのでそこで学んだことをいかしながら業務に取り組んでいます。カウンセリングの基礎である、共感・受容・自己一致を常に心掛けています。

最初は心を開いてくれなかった利用者さんも、たくさん話しかけたり、話を聞くことによって少しずつ仲良くなることができ、「ありがとう」と笑顔でいっていただけることが本当に嬉しいです。

Q社会福祉法人賛育会のおすすめポイントは?

やはり実務経験がゼロでも、介護の基礎から学べるということです。経験がないためこれはどうしたらいいのだろう、一体何なのだろうと疑問に思うことが多くありました。そんなとき上司の方に気軽に質問できる環境があり、本当に助かりました。上司の方も「質問をしてくれるから嬉しい」と言って下さり、本当に働きやすい環境だなと実感しています毎日が勉強でとても楽しいです。