先輩職員を知る

STAFF

社会福祉法人永寿荘

Aさん

2019年入社 リハビリデイサービス センター長  東京福祉大学

幅広いキャリアで長く働ける!

Q
入社のきっかけは
直感です!
合同説明会で感じた温かい雰囲気や、施設見学の際のスタッフの明るさに好印象を持ち、直感で「ここだ」と感じて決めました。
就職前に大きく悩んだ記憶はなく、内定をいただいたときはとても嬉しかったことを、今でもよく覚えています。
Q
今取り組んでいる仕事は?
リハビリデイサービスでの管理者をしています。
これまでに、特別養護老人ホームでの介護職員、デイサービスでの生活相談員を経験し、現在はリハビリデイサービスnagomi上尾店の管理者を務めています。
施設には、生活相談員・介護職員・看護師が在籍しています。半日型のデイサービスのため、利用者様は比較的自立度が高く、普段から料理や掃除などをご自身で行っている方も多いです。管理者として、施設の運営管理、収支管理、行政機関との連携、職員管理などを担当し、円滑な介護サービスの提供に日々努めています。
利用者様と信頼関係を築く中で、祖父母や家族のような存在に感じられる瞬間があり、大きなやりがいを感じています。「良いサービスを提供し、スタッフの対応が良い場所には自然と人が集まる」ということを、現場を通して実感しています。
Q
社会福祉法人永寿荘のおすすめポイントは?
若手に挑戦の機会があること!
入社間もない頃から新しい業務やプロジェクトに関わらせてもらえ、失敗しても先輩や仲間が支えてくれるので、安心して挑戦できます。
また、管理者としての役割や責任ある仕事も任せてもらえるため、キャリアアップを目指す人にとって成長できる環境があります。さらに、働きやすい制度や雰囲気が整っており、家庭やライフステージが変わっても長く安心して働けることも、この法人の大きな魅力だと感じています。
Q
目指す未来!なりたい自分像!
管理者として成果を出し、チームをより良く導くことです。
多くの法人スタッフのサポートがあってなんとか管理者1年目を終えられました。管理者としての大きな成果はまだ出せていませんが、今後に向けた土台は整えられたと感じています。これまで特養で2年、デイサービスで3年の経験を積み、現在は管理者として業務にあたっています。異動や昇進のタイミングで結婚し、家族も増えたことで、今後も長く働き続けたいという思いがより強くなりました。
私にとって管理者になること自体がゴールではなく、「管理者として成果を出し、チームをより良く導くこと」が目標です。現状に満足せず、目標を設定しながら、行動に移し続けることを意識して取り組んでいきたいと考えています。
エントリー 検討リストにいれる フェアで話を聞く
マイページ