先輩職員を知る

STAFF

社会福祉法人いずみ野福祉会

賀数 将

2024年入社   四天王寺大学 人文社会学部・人間福祉学科

障害福祉の分野に携わりたいと考えていたからです。

Q
入社のきっかけは
私が就職活動で迷っている時に大学の先生からいずみ野福祉会を紹介して頂き、その時にいずみ野福祉会のホームページに書いてあった「親の自律・子の自律・きょうだいの自律」という言葉が強く印象に残ったからです。私は就活をする際に「生活の場」「仕事の場」など色々な仕事に携わりたいと考えていました。その考えといずみ野福祉会の色々な事業があるから色々な学びが出来る点が決めてとなりました。
Q
今取り組んでいる仕事は?
私は障害がある方に対して、生活や仕事のサポートをしています。生活面では食事・排泄・入浴等の暮らしの支援を行なっており、仕事の場では日中の活動・仕事の充実も支援しています。休みの日にはグループに分かれてクッキング・創作活動などのレクリエーションも行っています。この仕事の楽しみは利用者の楽しいことやできたことを共感できることです。
Q
社会福祉法人いずみ野福祉会のおすすめポイントは?
私が勤務している施設では、知的障害や精神障害がある利用者が多く暮らしています。会話することが難しい方や高齢になり会話をすることが少なくなってきた方も居ます。私が1年目の時、高齢になり体の機能が低下してきている利用者の入浴介助をしたことがあります。その方が怪我をしないように声掛けをしながら丁寧に体を支えて支援をしていました。その方は以前と比べると話すことが少なくなってきましたが、私が声かけをすると「ありがとう」と返事をしてくれてその一言に凄く感動したのを今でも覚えています。施設で働いていている時に「しんどい」や「つらい」と思うことは沢山ありますが、利用者の笑顔と「ありがとう」の言葉を聞くと自然とこちらも笑顔になり頑張ろうという気持ちになります。
Q
先輩からの就職活動アドバイス!
就職活動をする時に大事なことは「周りに頼ることも大切」という事です。一人で就活を進めるよりも、大学のキャリアセンターなどを利用し、相談しながら進める方が安心!なるべく早めに動き出そう!
エントリー 検討リストにいれる フェアで話を聞く
マイページ