先輩職員を知る

STAFF

社会福祉法人翔の会

T.K

2025年入社 障害者支援施設(支援員)  日本社会事業大学 社会福祉学部 福祉援助学科

十人十色な毎日です!

Q
入社のきっかけは
対面のFUKUSHImeets!に参加した際30秒PRの「ごちゃまぜ―しょん」という言葉が耳に残りブースへ訪問し説明を聞きました。当日聞いたブースの中で一番印象に残っていたこともあり、後日翔の会の施設見学に参加しました。そこでは実際に働く職員さん同士の雰囲気の良さを感じ、また体験談を交えた説明を聞いてより関心が増しました。インターンシップも学年や時期を問わず受け入れていた為、インターンシップにも参加し、利用者さんを主体とした法人理念に惹かれ入職を決めました。
Q
今取り組んでいる仕事は?
主に知的障害のあるメンバーさんの生活を支えることが私たちの仕事です。その日々の生活の中でメンバーさんそれぞれに合った支援を考え、実行していきます。食事やお風呂など毎日同じ生活の流れのくり返しではありますが、同じ日は一日もなく、同じメンバーさんでも日々いろんな顔を見せてくれるので、試行錯誤の繰り返しです。
時にはメンバーさんと外出に行くこともあり、楽しそうな表情をを見ることが出来た時や言葉でのコミュニケーションが難しい方と上手く意思疎通が出来た時など、関係が深まったと感じた瞬間に働き甲斐を感じています。
Q
社会福祉法人翔の会のおすすめポイントは?
入職して半年くらい経ち、外出や通院なども一人で対応することも増えて来て、自分も現場や利用者さんのお役にたてている実感が湧くようになりました。秋頃にはメンバーさんと旅行に行ったのですが、そこでは普段とは違った一面を見せてもらい、まだまだ知らないこともあるのだと驚かされました。
今の事業所が主に日中の活動を対応する職員と生活を支える職員が分かれていることもあり、メンバーさんと個々に時間を取りやすいのが魅力だと感じています。これからも、外出などを一緒に楽しみながら、皆さんのことを知っていきたいと思います!
エントリー 検討リストにいれる フェアで話を聞く
マイページ