社会福祉法人自立支援協会

常に「その人らしい暮らし」を考えながら支援します

長島 佑奈

2016年入社  サービス提供責任者  同志社大学  文学部文化史学科

Q入社のきっかけは

高校・大学と障害のある子どもの余暇活動を支援するボランティアや、外出支援のアルバイトをしていました。接していた子ども達が成長していくにつれ、この子達が大人になったらどうするのだろう、いつまでも地域で暮らしていけるのだろうかと思うようになりました。そこから、障害のある人もずっと地域で暮らせるようにしたいと思い、障害者福祉の仕事を選びました。
就職活動をしている中でこの法人を知り、障害のある人がいつまでも地域でふつうの暮らしをすることを目指していること、女性には女性ヘルパー、男性には男性ヘルパーがつく同性介護をしていることに共感し、また、身体介護の経験がなくてもしっかり研修してもらえることにも惹かれ、入職しました。



Q今取り組んでいる仕事は?

 私は今利用者さんの家での1対1の支援を主に行っています。掃除、洗濯、買い物などの家事や、入浴、着替え、食事などの身体介護をしています。内容は利用者さんによって色々で、朝の起床介護をすることもあれば、夕方作業所から帰宅してからご家族が帰宅されるまでに入浴や食事をするときもあります。
 また、介護以外にも所内研修の資料を作成したり、サービス提供責任者として利用者さんがその人らしい生活をするためにはどんな支援をするかを考えて利用者の支援計画書を作成したりもしています。



Q社会福祉法人自立支援協会のおすすめポイントは?

入職理由でも挙げましたが、自立支援協会は同性介護をする職場です。基本的には、男性ヘルパーは男性利用者に、女性ヘルパーは女性利用者の支援しかしません。
私自身、学生時代のボランティアやアルバイトで異性の利用者の支援をすることの難しさを感じていました。例えばトイレへ行くときもそうですし、思春期の子どもに異性ヘルパーとの適切な距離をどう伝えたらいいのかと思うこともありました。大人になればなおさら、異性に頼みにくいこと、同性にしてほしいこともたくさん出てきます。
ただ介護ができればいいのではなく、利用者さんにとってどんな介護環境がいいのかという点も含めて、同性介護であることがおすすめポイントの一つです。



Qグループホームについて

私たちは、障害のある人でも私たちと同じように地域で普通の暮らすことを目指しています。
そのために大切にしているのが、4〜6人の少人数のグループホームを作ることです。国の基準ではもう少し多い人数での設置も認められていますが、多人数のホームではどこかで効率を求められ、自分のペースで生活することが難しくなるため、自立支援協会では少人数であることを大切にしています。
昨年11月にも4人入居の新しい女性のグループホームを開設しました。最初は新しい環境に戸惑い、ホームの中に入れなかったり不安で泣き出してしまったりしていた入居者の方々が徐々にホームに慣れ、家と同じように過ごしている姿を見ることができ、それぞれの方の可能性や力を実感しているところです。