社会福祉法人京都福祉サービス協会

『大学で福祉を学んでいなくても、全然大丈夫です!』

藤田 英梨子

2018年入社  総合福祉施設 塔南の園 特養ケアワーカー  成安造形大学  芸術学部芸術学科

Q入社のきっかけは

合同説明会で様々な職種の説明を聞いた中で、一番魅力的に感じたからです。
祖父に介護が必要になったというタイミングもあり、福祉関係に興味がありました。



Q今取り組んでいる仕事は?

特別養護老人ホームでケアワーカーとして働いています。
排泄、食事などご利用者の日常の支援をしています。
入所されたご利用者の最期までをお世話させていただいています。ご利用者を看取らせていただいた際、家族様に「ここで見てもらえて良かった、母のことを色々考えて、たくさんの事をしてくれてありがとう」と言っていただけたときは、介護職としてのやりがいを感じます。



Q社会福祉法人京都福祉サービス協会のおすすめポイントは?

研修制度やプリセプター制度がしっかりしているので、全くの未経験からだとしても学びながら働くことができる点がおすすめポイントです。
また、経営している施設が多い為他施設の職員とも交流を持ちやすいです。情報交換等しながら自分磨きできる機会が多くあります。



Q人間関係について

大きな法人の為、風通しの良い職場だと感じます。優しい職員ばかりで、困ったときにすぐに頼りやすい環境のため、人間関係で悩むことは少ないです。信頼できる上司も多く、仕事で悩んだ時もじっくりと相談にのっていただいています。