森山 優里
2020年入社 生活相談員
入社する一年前、私は社会福祉士の資格を取得するため、専門学校に通っていました。そこで出会った当法人の人事の方が私の入社のきっかけです。その方は専門学校でも事業団でも先輩にあたり、当法人の魅力をたくさん話してくださいました。当時の私は福祉を学び始めたばかりで、就職のビジョンがぼんやりとしか見えていませんでしたが、話を聞けたことで将来福祉に携わる仕事へのイメージが鮮明になりました。
今までの出会いも、これからの出会いも、どこにどんなきっかけがあるかわかりません。就職に限った話ではありませんが、皆さんもたくさんの出会いを大切にしてくださいね。
私の仕事は、特別養護老人ホームで相談員として、入居者様の入退所対応、請求業務を行っています。それ以外にも、ご家族や病院との連絡、行事の開催やボランティアさんとの調整なども行っており、様々な方からいろいろな相談を受けています。
仕事を始めてから、多くの方に出会い、個々の生活に関する困難を伺いました。座学だけでは学べなかったことを実際の現場で知ることで、より多くの方の相談に乗り、解決をしていきたいと考えています。まだ、知識・経験不足は否めませんが、今後は先を見越した仕事を行うことで、入居者様ご本人やご家族の方に安心してもらえるように仕事に取り組みたいと思っています。
法人全体で「会社を良くしていこう」という思いが強いところです。当法人では、業務や職員の働く環境の改善などを施設側から提案することがあり、その中で愛知県厚生事業団を知ってもらおう、という働きかけもしています。私が勤めている愛厚ホーム瀬戸苑で、法人全体のPR動画を制作しました。入居者様の日々の生活や職員の様子が見られますので、皆さんにもぜひ鑑賞していただけたらと思います。動画に写る入居者様の笑顔から、施設で楽しく生活されている姿を感じていただけると思います。入居者様の笑顔が溢れていることが、何より事業団をおすすめしたい理由です。