柴田 敬子
2018年入社 小規模多機能型居宅介護事業所 桂坂 ケアワーカー
現在の職場に入社前、デイケアで5年間働いていたのですが、働いていく中でもっと外出や外食、普段のレクリエーションが充実したところで働きたいと思ったのがきっかけです。転職時にいろいろな施設を見学させて頂いて、現在の職場の外出や外食レクリエーションをたくさん行っていたところや、隣接する児童館の子供たちとの交流があるところに惹かれ、転職を決めました。
入職後3年間デイサービスで勤務。その時に「日中だけでなくご利用者の暮らし全体をみてみたい」と思い、小規模多機能へ異動しました。ここは介護が必要となった方が、「通い」「訪問」「泊まり」といったサービスを組み合わせて、住み慣れた地域で安心して暮らし続けるためのサポートを行う場所。お昼ごはんだけ食べに来られる方、お風呂に入りに来られる方、薬を飲めているかご自宅にチェックに行く方など、サービスの内容は人それぞれです。
先日はお泊まりのご利用者と一緒に晩ごはんを作ったのですが、冷蔵庫の中にある食材でちゃちゃっと手際よく作られる様子に驚きました。何十年も主婦として頑張ってこられた人生の背景が垣間見えた瞬間でしたね。また別のご利用者からは「宅配ピザを食べてみたい」というご要望があり、現在企画しているところです。
今後もさらに地域とのつながりを大切にしながら、自分もステップアップしていきたいです。
研修が多いことだと思います。
経験年数や昇格に合わせて、フォローアップ研修や中堅者研修が行われており、経験年数に応じて求められる能力や必要な知識を学ぶことができ、普段の自分の支援を見直す機会になっています。また、研修を通して、他の施設の職員さんと交流したり、同期と再開してお互いの近状を話し合ったりするのも、私にとっては研修へ行く楽しみの一つです。
自分の持っている強み(私だったら手作業が得意なこと)を生かして、レクリエーションを提案し、実施しています。自分がやりたいと思ったことをさせていただける、自分の得意なことを生かしてレクリエーションとして実施し、ご利用者に喜んでいただける、そういったところにやりがいを感じています。
また、京都市内にいろんな施設があるので(特養やデイ、居宅、小規模多機能などなど)自分の生活やキャリアアップに合わせて、異動できるのも魅力だと思います。