社会福祉法人希望の家

笑顔溢れる明るい職場でやりがいのある仕事を!

T・Y さん

2020年入社  保育士(放課後等デイサービス)  神戸女子大学  健康福祉学部社会福祉学科

Q入社のきっかけは

大学で社会福祉を学んでおり学生の頃から福祉に関わる仕事をしたいと考えていました。在学中に高齢者施設や児童福祉施設での実習、アルバイトでの重度訪問介護のヘルパーを経験し、その中で障がいについて関心を持ちました。障がいのある方々と関わる中でたくさんの笑顔を見ることができ、より障がいのある方々の生活を支え笑顔を引き出す支援をしていきたいと思うようになりました。そこで就職活動をしていた中で希望の家を知りました。施設見学をした際、利用者の方々や職員がとても明るく笑顔で過ごしていたのが印象的で、ここで私が目指す支援をしていきたいと感じました。
また希望の家では、障がいのある子どもから大人までの支援を行っており、障がいのある方々への支援を幅広く学ぶことができると感じました。日々、先輩や利用者の方々から多くのことを学びながら働き成長できる環境だと感じ、ここで働きたいと思い入社しました。



Q今取り組んでいる仕事は?

私は現在、児童指導員として放課後等デイサービス事業で主にSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行っています。SST療育では、子どもが社会の中で必要となる適切なふるまい方や、円滑な対人関係の構築に欠かせない様々な技能を、ロールプレイなどによる具体的な練習を繰り返しながら身につけられるようにプログラムを構成し療育を行っています。子どもたち一人ひとり課題はありますが、「できないこと」に注目するのではなく「どうしたらできるようになるのか」を職員間でも話し合って支援をしています。
以前は、身体障がい者入所施設で相談兼生活支援員として働いていましたが、異動があり仕事内容も大きく変わりました
。まだまだ経験もなく支援に悩むこともありますが、私なりの支援を考えながら先輩方にもご指導いただき利用者一人ひとりに合った支援に取り組んでいきたいと思っています。



Q社会福祉法人希望の家のおすすめポイントは?

私は新卒で入職しましたが新人職員研修が充実しており、約1年間かけてさまざまな講義内容を聞くことができたり、わからないことはすぐに聞くことができたりして、働くうえでの不安が軽減しました。研修で学んだことは自分の所属施設で生かしながら働くことができ、新人職員研修が多いことは魅力だと思います。研修で同期と集まることができたことも良い機会となり、それぞれの仕事の話や悩みを聞くことができリフレッシュに繋がりました。
また、希望の家では定期的な異動があることも魅力であると感じています。私自身も異動を経験しましたが、様々な現場で経験を積むことができ、子どもから大人までの幅広い支援について学ぶことができています。



Q仕事をして嬉しかったことは?

子どもたちとの関わりの中で、「前、レッスンでやったこと学校でやったよ」などと教えてくれたり以前はできなかったことが少しずつできるようになっている様子を見ることができたときには嬉しく感じました。