社会福祉法人桃林会

未経験でも入職してから経験すればいいんです!

高田 祐樹

2020年入社  介護職員  近畿大学  経済学部経済学科

Q入社のきっかけは

「人と直接かかわることのできる仕事がしたい」を軸とし就職活動をしており、宿泊系や介護系で就職を探していました。
合同説明会にて現在の法人と出会い面接を受けましたが、面接中はかなり緊張をし思うように自分の気持ちを伝えることができなかったと感じていましたが、内定を頂けました。
あんなに緊張していた私を受け入れていただいたことで「ここならやっていけるのでは、ちゃんと人を見てくれている」と感じ入職を決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

現在は、特別養護老人ホームで介護職員として基本的な介護(排泄介助、食事介助、記録)を行い夜勤もできるようになりました。
今取り組んでいることは、日々の業務が全てですが、物品の管理など自分に任せていただける仕事も増え、やりがいを感じています。



Q社会福祉法人桃林会のおすすめポイントは?

・入職後、所属の上長はもちろん、毎月所属以外の方からの面談もあり不安や、悩みが話せる場があります。不安や悩みを引きずらず仕事をすることができます。
・職員同士の連携が取れており、他部署の職員が助けてくれることも多いことです。
・無資格でも入職後施設負担で資格取得ができます。
・どの職員にもチャレンジができる雰囲気があります。



Q自分流に成長していけばいい!

4年生文系大学出身だった目、入職して最初のころは不安だらけでした。さらに、同期の方は福祉専門大学出身だったため初めから同期との差が大きく感じられ、不安だけでなく「置いていかれる」といった焦りもありました。
ですが、先輩職員からは「焦らなくていいよ。私も介護系出身校ではなかったし、ゆっくりやって覚えて行けばいいよ」と励ましてもらい、少し気が楽になりました。
キャリアアップについては、まだイメージができていませんが、現場では先輩職員の方に助けられることが多く、私も後輩の手助けができ、頼りになる先輩職員を目指しこれからも頑張っていきたいと思います。