社会福祉法人敬仁会

「ありがとう」と言われる事が私の1番のやりがいです!

T.K

2017年入社    大東文化大学  環境創造学部 環境創造学科

Q入社のきっかけは

大学3年生の就職活動をしていたときに、たまたま自宅近くの施設で説明会が開催されていたので参加しました。説明会で「無資格」でも働くことができるということ聞き興味を持ちました。私は大学で福祉を学んでいるわけではなかったので「無資格」でも良いという点や、未経験からでも介護について学べる研修制度が整っている点がとても魅力に感じました。
また、実際に施設見学に行ったときに、施設の雰囲気や対応してくれた職員がとても優しく、楽しそうに働いている姿を見て「ここで働きたい」と感じて入社を決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

足立区にある「ル・ソラリオン西新井」の施設で介護職として働いています。
ご利用者とのコミュニケーションはもちろん、食事や入浴、トイレのお手伝いなど、日常生活におけるサポートがメインのお仕事です。それ以外にも季節ごとのイベントやレクリエーションを考え、快適に施設での生活を過ごしていただけるように努めています。



Q社会福祉法人敬仁会のおすすめポイントは?

とても和気あいあいとしていて楽しい職場です。
コロナウイルスの影響により、今はいけませんが仲のいい職員同士でも食事に行ったりしています。全員の心の距離がとても近く、仕事の悩みからプライベートな相談などしやすい雰囲気です。



Q就職活動生へメッセージ

会社選びで大切なことは、「自分がこの会社へ入社してどんな自分になれるのか、どう成長していけるのか」だと思います。
説明会に参加して社員から話を聞いたり、職場を見学することが参考になると思います。(今はコロナの影響で施設見学が難しいかも知れませんが・・・)
介護の仕事は、日々ご利用者と接していくなかで大変なこともありますが、笑顔で「ありがとう」と感謝された時にとてもやりがいに感じます。
縁あって一緒に働くことができるのを楽しみにしています。
就職活動がんばってください!!