社会福祉法人かたるべ会

人と会う機会を積極的に!

松本 亮

2010年入社  生活支援員  関東学院大学  文学部

Q社会福祉法人かたるべ会のおすすめポイントは?

「感謝をすることと、されること」
ホーム職員になった年に、知的・精神の重複障碍者の支援をしていました。自分が支援をしていた方は、元々の知的障碍に加え、その頃からいわゆる躁鬱(そううつ)の診断がされていました。
気分の激しい浮き沈みと知的障碍がゆえ、意思をうまく伝えられず、現在もホーム生活と精神病院への入・退院を繰り返している状態が続いています。

私は、当時(今も)は非常に支援の難しさを感じ、そもそも障碍とは何なのか、ということまで深く考えさせられました。
そんな厳しい状態の中でも、笑顔で感謝の言葉を直接本人とご家族からいただく事もあり、大変大きな励みになっていました。

感謝をすることと、されることの大切さを改めて教えてもらいました。
感謝一つでこれだけ支援に前向きになれるのは、はじめての経験でした。
それからは、どんな場面でも感謝をすることを大事にするようになりました。



Q学生の皆さんへのメッセージは?

どの仕事にしてもそうだとは思うのですが、「自分はこれがやりたい」と思うことや、目標を持つことが一番大事かと思います。
やりたくないことは続きませんが、やりたいことは続きます。

設定した目標のためなら、やりたくないなと思うことも目標のための一つのステップとして考えられます。
じっくり自分のやりたいことや、目標を考えることが就活の基本になるかと思います。

あとは、学生時代でしか築けない人脈もあるので、外で色々な業界の人と会う機会を是非つくってみて下さい!