社会福祉法人敬仁会

介護の仕事を通じて、自分自身が成長できた!

H.M

2020年入社    淑徳大学短期大学部  健康福祉学科

Q入社のきっかけは

敬仁会には中途で入職をしました。
学校卒業後、他の社会福祉法人へ入職をしましたが、もう少し自分がスキルアップできる環境で経験を積みたいという想いから転職を決意しました。
そんな時に敬仁会と出会い、施設見学をした際に、明るくキレイな雰囲気や職員がイキイキ働いている姿を見て、ここでなら自分の想いが叶えられそうだと思い入職しました。



Q今取り組んでいる仕事は?

足立区にある「ル・ソラリオン綾瀬」の施設で介護職員として働いています。
わたしが今いるフロアは、ユニット型特養で1ユニット12名のご利用者がいます。
(施設により、ユニットごとのご利用者の人数は異なります)
食事や入浴の介助から、季節ごとの行事を考えたりして、ご利用者と一緒に楽しんでいます。



Q社会福祉法人敬仁会のおすすめポイントは?

何といっても『明るく働きやすい職場』です!
同世代の職員も多いので、仕事のことだけでなく、プライベートなことまで話をしちゃうくらい仲がいいです。
また、「〇〇だからこうしよう」など、ご利用者目線に立って仕事をしている職員が多く、日々学べることが多いです。早くそんな職員になりたいと思うし、仕事のモチベーションに繋がっています。



Q学生へのメッセージ

介護のお仕事は大変な部分もありますが、その分とてもやりがいがあるお仕事です。
日々ご利用者と接するなかで、わたし自身、人として大きく成長できた部分が沢山あります。
コロナ禍で大変な時期だとは思いますが、できる限りいろいろな法人を見て、たくさんの職員と話をして、自分にあった職場を見つけてくださいね。
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!