社会福祉法人かたるべ会

いろんな人の話を聞いてみてください!

鈴木 啓太

2007年入社  就労支援員  法政大学  現代福祉学部

Q社会福祉法人かたるべ会のおすすめポイントは?

[社会人1年目の就労支援]
当時、関わっているメンバーさんの多くは環境の変化を好まず、就労に向けて積極的な人は少なかったです。

そんな中、最初に関わったメンバーさんはとても就労意欲が強く、何度もハローワークに同行し、企業見学や面接を繰り返しました。
しかし、なかなか就職はできませんでした。

その間は、憧れているホストクラブや芸能活動で職場体験をしたり、また余暇ではバーベキューに参加したり、音楽も好きだったのでライブに行ったり、バンジョークラブの音楽活動もして、楽しんで過ごしていました!

そしてその後、就職することもできました!

柔軟にいろいろな活動ができる法人です!!



Q学生の皆さんへのメッセージは?

学生という立場は、すごい強みだと思います。
たくさんの法人や社会人に出会えるチャンスです。
お金を払わないと聞けないような話を、就職活動や説明会では無料で聞くことができます。

そして、ぜひたくさんの社会人にも会ってください。
一生懸命な学生には、多くの社会人が「何か伝えたい」「少しでもためになれれば」と力を貸してくれるはずです。

「何のために働くか」「ワクワクすることは何なのか」等、自分と向き合って、やりたいことが見つかることを祈っています。