社会福祉法人尼崎武庫川園

若手の意見もよく聞いてくれ、コミュニケーションの多い職場です

菊地良

2017年入社  生活支援員  関西保育福祉専門学校  保育科

Q今取り組んでいる仕事は?

抱え上げない介助を目指し、リフトリーダーのチームに入っています。ご利用者の体の緊張がなくなるようにポジショニングに取り組んだり、職員にも負担のない介助を考えています。



Q社会福祉法人尼崎武庫川園のおすすめポイントは?

年齢が若い職員が多いので働きやすいです。
ほとんどが先輩ですが、皆さんとても親切で温かい職場だと思っています。
役職の方も若手の意見をよく聞いてくれるので先輩・職員同士コミュニケーションを取り、うまく連携していると思います。
アドバイスや意見交換などをしてもらうことで仕事でのモチベーションを保つことができていると感じています。



Qやりがいに感じること

利用者の方から「痛みがなくなった」「ここを変えてほしい」「むせることがなくなった」などの反応があり、職員と利用者が一緒に試行錯誤し変化が見られた時はやってよかったと思います。

支援の内容を職員間で共有し、どの職員が介助に入っても同じレベルで利用者にあったケアを提供することができればそれが一番の理想です。
簡単なことではないですが利用者のことを第一に考え、その理想に少しでも近づけるように取り組んでいきたいと思います。