宮澤 純平
2021年入社 事務職 同志社大学 スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科
事務職としての募集をしていたことがきっかけになります。私は就活を、「介護の現場で働く方々を側で支えたい」という軸をもって行っていました。その中で聖隷福祉事業団に出会い、説明会や選考を経ていく中で、働く環境なども含めて自分の思いが実現できると思い、志望しました。
現在は物品の購入や社会保険の手続き、勤怠の管理などの労務関係、園内のイベントの企画運営や福利厚生に関する処理等の総務、WEB会議の準備や園内のネットワークやパソコンの問題の処理などIT関連の支援等を行っています。
日々、経験や知識が増えていくことです。入社当初は「わからない」ことが「わからない」ことがほとんどでした。現在は知らないことが多い中ではありますが、「わからない」ことが明確になってきていることが増えてきており、自身の成長とともに、やりがいを感じることができています。また、ご入居者様や職員の方々に「ありがとう」と言っていただけることもやりがいとなっています。
会社を選ぶ際に自分の中で「譲れないこと」を1つ決めておいたほうがいいと思います。「休みが多いほうがいい」、「給料が高い」等、どんなことでも構いません。決めた後、それについて自分の中で深掘りをしていくことで、会社選びなどが比較的迷わなくなると思います。就職活動を取り巻く環境が急激に変わっていく中で、学生の皆さんは大変だと思いますが、皆さん自身が納得できる就活をしていただきたいと思います。