社会福祉法人南高愛隣会

「生きる誇りへの、挑戦」に向けてにチャレンジする職場です

大久保 元輝

2021年入社    福岡大学  経済学部 経済学科

Q入社のきっかけは

仕事説明会の際、障がいのある方の「働く」を支える取り組みや、罪を犯した障がい者・高齢者への支援、障がい者同士の恋愛を支援する取り組みなど様々な事業をにチャレンジする姿勢に魅力を感じ入社を決めました。
なかでも地元の地場産業を支える島原手延べそうめんを製造するコロニーエンタープライズに興味を持ちました。コロニーエンタープライズでは毎日1tの乾麺を昔ながらの製造方法(手延べ)で障がいのお持ちの方が製造しています。障がいのある方が「働く」にあまりピンと来ていなかった学生時代でしたが、説明会で話を聞いて、福祉のイメージがガラリと変わり、違った角度から障がいのある方を支えたいと思い、営業のお仕事をしています。いまではミュシュランガイドに掲載されるお店から注文が入りようになりました。



Q今取り組んでいる仕事は?

コロニーエンタープライズの営業・企画として日々の業務に取り組んでいます。
主な業務としては、商談会や企業への営業活動、商品の配達、SNSでの広報業務、ECサイトの運用、POPやチラシの作成と幅広く行っています。
営業活動だけでなく様々な業務を経験できる部分がとても面白いです。



Q社会福祉法人南高愛隣会のおすすめポイントは?

法人のおすすめポイントは、プリセプター制度です。
入社して半年間、先輩職員が新人職員について、業務のアドバイスやサポートをしてくださります。
私も入社当時、福祉の知識や素麺についての知識もなく分からないこと、知らないことばかりでしたが
先輩職員が一つ一つ丁寧に教えてくださり、業務に行き詰ったときも一緒に考えてくださいました。
相談をしやすい環境が整っているので、安心して仕事に取り組みことができます。
また、気になるセミナーにも参加できるので自己研鑽をしやすい環境だと思います。



Qこの仕事やっててよかったと思う瞬間

店頭販売や配達等で直接お客様からコロニーエンタープライズの商品は美味しいとのお声をいただいた時が一番嬉しい瞬間です。
また、利用者さんが笑顔で毎日安心して働いている姿を見るととても嬉しい気持ちになります。