前川 裕太
2015年入社 介護職 神戸学院大学 総合リハビリテーション学部 社会リハビリテーション学科
もともと大学では社会福祉士の資格を取得し、相談援助の業務への興味が強くありました。そのためには介護現場での経験を積む事も必要ではないか、大学の教授からのアドバイスもあり、仕事に対する多様な選択肢のある聖隷福祉事業団を志望しました。現在は介護現場でケアについて学びを深めていますが、大規模法人としてのメリット活かして、これから多様な経験を積んでいきたいと考えています。
有料老人ホームの介護居室ケアサービス課で、介護職員として働いています。
宝塚エデンの園では元気な状態で入ってきた方が様々な要因から、介護が必要な状態に変化した際に、住み替えの形で私たちの働く「介護居室」へ移ってきます。介護居室へ移ってきた方へ、サービス内容を検討したり、一人ではしづらい生活場面に合わせて介助を提供していく事が、現在行っている業務となります。介護居室へ入室した際の状態に合わせて、カンファレンスを行いながら、その人に合ったケアは何なのか。職員同士で意見交換しながら毎日考えています。
福祉だけでなく他の業種でも大事な事だと思いますが、将来的にどんな事をしたいのか、「なりたい自分」をイメージすれば、必要なものが浮かび上がってくると思います。そこが合致する企業・法人を探していけば、より良い就職活動ができるのでは、と考えます。