社会福祉法人聖隷福祉事業団(関西)

仕事もプライベートも充実!

中西 里恵

2013年入社  介護職  大阪人間科学大学  人間科学部 社会福祉学科

Q入社のきっかけは

給料が低いと世間から見られている介護職ですが、大規模だからこそ安定した金額の給料・昇給形体に惹かれたのが正直なところです。他にも労働組合があり職員が守られる環境があることや福利厚生の充実、福祉職の働く現場の種類などの多さも魅力的だと感じました。また同じ大学の先輩方も多く入職しており、離職率も低いという情報があったことから安心感もあり志望しました。



Q今取り組んでいる仕事は?

現在は生活支援・介護業務になります。担当入居者のケアプランの作成や、ご家族様への連絡、他職種と連携し福祉用具の選定なども行っています。ご入居者様の状況に合わせて、タイムリーにカンファレンスを行いケアの内容等を考えています。また中堅職員として後輩・人材育成にも携わり、働きやすい環境作りを目指しています。



Q先輩からの就職活動アドバイス!

給料面等気になるところは当たり前だと思います。ですが、長い社会人人生を考えたときに自分はどう働いていたいのか、少し考えてみてください。長くずっと同じ会社で働くのか、色々な場所でチャレンジしたい気持ちがあるのか、少し考える幅を広げてみるとより選択肢も広がり、自分に合った法人や会社に出会えると思います。