社会福祉法人聖隷福祉事業団(関西)

個性や能力を発揮し、女性が働きやすい環境

川嶋 純菜

2008年入社  介護職  甲子園短期大学  家政学 生活福祉専攻

Q入社のきっかけは

リクルート活動時に宝塚エデンの園を見学し、施設長や先輩職員の話を聞き、こんな介護がしたい、ここで働いてみたいと感じました。また、将来への期待や不安に対して、実際に出産後も働いている職員がおり、そして現在私も育児休暇より復帰し、あのときの先輩と同じような立場になっています。



Q今取り組んでいる仕事は?

宝塚エデンの園に入職し、介護経験だけではない学びを得ることができました。その経験を糧に結いホーム宝塚の施設開設時に活かし、職員が働きやすい職場となるよう今は福祉用具や介護ロボット等の導入に向けて考え、取り組んでいます。入職してからは事業団内での階層別研修で知識や経験を重ね、事業団外の研修参加や、認定特定行為業務従事者認定証や介護福祉士実習指導者資格の取得など、勤務範囲内で経験させていただけています。また結婚、出産、親の介護、治療による通院など、職員個々のライフスタイルに沿った働き方ができるよう、女性の管理職としての任務を意識しながら、日々業務に就いています。



Q先輩からの就職活動アドバイス!

今まで学んでこられた経験を強みに、自信を持ってまずは見てみる!聞いてみる!
相談にのってくれる方は周りにいます。だから、まずは行動してみましょう。