社会福祉法人ゆたか福祉会

“知ること・学ぶこと・考え続ける”ことを常に忘れずに

S.Y

2016年入社  生活支援員  椙山女学園大学  人間関係学部 人間関係学科

Q入社のきっかけは

 就活の説明会でグループホームや作業所を見学させてもらったとき、利用者さんと職員さんがアットホームな雰囲気で関わりを持っているところに惹かれ、自分もこんな職場で働いてみたいなと思ったことがきっかけでした。



Q今取り組んでいる仕事は?

 グループホームで利用者さんの生活を支援しています。食事介助や入浴介助などの身体介助から、ご飯作りやヘルパーさんの調整、利用者さんが困ったときに相談にのるなど、日常生活全般の支援を行っています。
グループホームは利用者さんにとっての家であるため、ゆっくりと安心して暮らせる環境を整えていくことを大切にしています。コロナ禍で外出など自粛生活が続く中で、楽しみや気分転換となることを考えることもグループホームの職員として重要だと感じています。



Q社会福祉法人ゆたか福祉会のおすすめポイントは?

 一つは色々な事業所があるところです。作業所や就労支援などの日中現場、グループホームや入所施設などの暮らしの場、相談支援やヘルパー事業、高齢者の事業と多くの事業所があり、異動などで多数の事業を経験することができるところが良いところだと思います。そして同時に経験豊富な職員が多いと感じ、困ったことがあったときにはみんな一緒に考えてくれます。
 もう一つは、定期的な研修があるところです。階層別研修では同期と悩みを共有し考える場であったり、法人全体で行う全職研修では、制度についてや多様な支援の実践について学ぶことが出来ています。