社会福祉法人武蔵野会

人と関わる仕事がしたい

Y・H

2012年入社  グループリーダー  キャリアデザイン学部

Q入社のきっかけは

自分がしたいことは「人と関わる仕事」でした。

自分にできることは教育分野での学びや経験。キャリアデザインの視点。

では何で社会貢献するかと考えたときに「その人にとっての「よく生きる」の一助になることで社会に貢献したいと思いました。

年代や障害を問わず、様々な人の生涯における学びや生活の充実に携わりたい!と考え、福祉の分野に興味をもつようになりました。

武蔵野会を選んだ理由や惹かれたポイントは「理念」!!



Q今取り組んでいる仕事は?

1年目
定員50名程度の生活介護事業所に入職。先輩職員にOJTを受けながら利用者さんとの関係性を深めていき、1年間の基本的な業務を学ぶ。
2年目~
利用者さん支援、係や委員会での担当を持ち年間計画を考え実行。グループサブリーダーとして、リーダーとグループ運営を行う。介護福祉士取得。
6年目~
様々施設を経験したいと思い、異動を希望。定員20名程度の生活介護事業へ。開設して間もないこともあり、今までの経験を活かし土台をつくっていく事に携わる。
9年目~
グループリーダーとして、保護者対応や外部との連携、職員間、部署間の連携に携わる。精神保健福祉士取得。



Qわたしの仕事のやりがい や面白さ、魅力は?

・仕事のやりがいは利用者さんの笑顔!楽しんで過ごされている様子を見ることです。
・面白いと思うところ、魅力等は色々な人と関われるところ!(利用者さん、ご家族、他事業所の職員、地域の方、ボランティア、実習生などなど)人と人との関わりなので、答えがないところ!(日々観察、コミュニケーション、考え続ける)