社会福祉法人東京老人ホーム

介護が未経験でも活躍できる環境です。挑戦してみませんか?

M

2019年入社    白梅学園大学  子ども学部家族地域支援学科

Q入社のきっかけは

私は一目惚れの状態で入職を決めましたが、入職を決意してからも様々な魅力を感じ「改めてここで働きたい」と思いました。
その中でも特に、介護職員の方の年齢層が若く、若手職員もプロジェクトや委員会など法人内で様々な活動をしていることは私にとって大きな魅力でした。
また、自分が学生の時に学んできた介護・福祉の分野でステップアップできるような研修や行事等があること、新入職員への手厚いサポートもあるので安心して働くことのできる環境だと思いました。



Q今取り組んでいる仕事は?

特別養護老人ホームでケアワーカーとして働いており、主にご利用者の生活面の介助等のお手伝いをしています。
その他に部署内の係として、“めぐみ便り”という特別養護老人ホームでの園内便りの作成を行っています。
また、業務で使用する一覧表の更新や管理も担当しています。
法人全体の委員会としては、東京老人ホームの広報誌である“いきいきまーち”の作成や新入職員の方々と交流を深める“シスター&ブラザー会”等に携わっています。
“めぐみ便り”はご利用者のご家族にもお送りするものなので、めぐみ園でどのような生活をしているかが分かるように作成しています。



Q社会福祉法人東京老人ホームのおすすめポイントは?

静かな住宅街に建つ東京老人ホームは、他の法人と比べて地域との関りや人々との交流を大切にしています。
そのためアットホームな空気感でとても良い環境です。また緑も多く季節を感じ取りやすい環境にあると思います。
給与面では、福利厚生もしっかりとしており、30歳以下の職員には住宅手当が加算されるなど、若手職員への手厚いサポートもあるので安心です。
特別養護老人ホームは年齢層も若いため、相談や話をしやすい環境だと思います。