社会福祉法人三篠会(関東)

大変なこともあるけれど、日々頑張っています。

小玉 恭可

2021年入社  特別養護老人ホーム南さいわい 相談員  北星学園大学  社会福祉学部 福祉臨床学科

Q入社のきっかけは

私は北海道出身で、いずれは関東で仕事してみたいと思っていました。就職活動中に三篠会を知り、児童・高齢・障害と多分野で事業所を展開しているところに関心を持ちました。
様々な分野で活躍できる人材になれるよう、幅広い福祉の知識を身につけたい!
という思いから入社を決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

私は現在、デイサービスの相談員として働いています。
ご利用者様の状態を把握し、職員はもちろんケアマネージャーや各事業所と連携をとりながら、
より良い支援ができるよう努めています。
また、デイサービスだけではなく特養のご入居者様や施設全体の運営にかかわる仕事を行うこともあります。
はじめは、仕事を覚えることが大変で辛いこともありましたが、先輩方のように様々なところに気を配り、皆様が快適に過ごすことができるよう日々奮闘しています。



Q社会福祉法人三篠会(関東)のおすすめポイントは?

入社のきっかけでも記載しましたが、やはり児童・障害・高齢と多分野で事業展開しているところだと思います。福祉で働く人材として、幅広い分野の知識を身につけることができるということは非常に魅力だと感じます。
また、資格取得のための受験費用の援助制度や研修制度も充実しており、就職してからも学ぶことができる環境が整っているところも魅力かと思います。
そして、幅広い地域に事業所があり、関東だけでなく大阪、広島にも事業所があるため、新しい土地で心機一転することができるとこもおすすめポイントです。



Q仕事をしていてよかった!と思うエピソードを教えて!

ご利用者様に、「ありがとう」と言われた時です。月並みですが、「頑張ってよかったなあ。また頑張ろう」という気持ちにさせてくれる言葉です。
体調不良でお休みしたご利用者様に様子確認の連絡をした際、「わざわざ連絡してくれてありがとう。嬉しかったよ。」というお言葉や、ご利用者様だけでなくご家族様からも、「いつもありがとうございます。」というお言葉をいただくことがあります。直接感謝の言葉をいただけるのは、この仕事の良いところだなと日々思います。