社会福祉法人福祉楽団

素敵な人たちと成長できる場所です!

片山 侑香里

2020年入社  杜の家なりた ケアサービスワーカー(ユニットサブリーダー)  早稲田大学  商学部

Q入社のきっかけは

大学卒業後は介護の人材紹介会社で1年営業の仕事をしていました。
その中で自分が介護の仕事をしてみたくなり転職して入職しています。
大学の時知り合った先輩が福祉楽団で働いており、その先輩の介護の仕事の発信が魅力的で私もここで働きたいなと思い、決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

特別養護老人ホームでケアワーカーとして働います。2年目の夏からはユニットサブリーダーの役職も頂きました。
日々入居者の暮らしをよくするために、考えて、実践してよかったりだめだったり、また考えて・・・とトライアンドエラーの連続ですが、それが楽しいです。
あとは、入居者の暮らしを24時間365日チームで支えているので、どうしたらチームとしていいケアが提供できるかを考えています。



Q社会福祉法人福祉楽団のおすすめポイントは?

入職するまで福祉のことについて学んだことが無かったので不安でしたが、研修がしっかりとあったので安心して働けました。
毎月Off-JT(勉強会のようなもの)もあり、学び続ける環境があります。職員の資格取得にも協力的です!私は今、働きながら社会福祉士の資格を取るために通信の大学に通っています。



Qこれからの目標

個人的には来年、介護福祉士と社会福祉士にW合格することが目標です。
あとは、入居者もここで過ごせてよかったなと思ってもらえること、職員もここで働けてよかったなと思えるような環境をつくっていきたいです。