社会福祉法人福祉楽団

「できる」よりも、「やってみたい」を応援してくれる会社です

青木 さとみ

2019年入社  香取CCC ソーシャルワーカー  獨協大学 国際教養学部 言語文化学科

Q入社のきっかけは

就職活動の一環で施設見学をしました。
洗練されているけれど温かみのある施設の建物や、そこで楽しそうに働く人たちを見て、自分もこの環境で働きたいと思ったのがきっかけです。



Q今取り組んでいる仕事は?

香取CCCという、「地域のなんでも相談所」のような場所で、幅広い相談を受けています。
今ある制度やサービスだけですべてを解決することは難しいので、相談者の方や地域の関係者と一緒に悩み、解決方法を考えます。
役所の手続きに付き添ったり、リサイクルショップに行って新居で使う家具を買ったりなど、相談者の方と様々な時間を過ごす中で、少しずつ協働関係ができていくことが楽しいし面白いです。



Q社会福祉法人福祉楽団のおすすめポイントは?

幅広く事業を展開しているため、いろんな角度から人や福祉に関わることができます。
未経験の分野でも挑戦したい気持ちがあればチャンスをもらえます。



Qこれからの目標

入職して3年の間に、高齢者施設の介護職員、生活相談員、地域のなんでも相談員を経験し、色んな方の人生に関わらせてもらったことによって、ライフステージを意識した支援を心がけるようになりました。
子どもの頃の貧困は、大人になってもその影響が続くことがあるとも学びました。今後は、子どもや若者に対する支援に力を注ぎ、貧困の連鎖の解消に尽力したいです。