社会福祉法人福祉楽団

「福祉を変える」が現実に 枠組みのない福祉のセカイへようこそ

加茂 航平

2021年入社  杜の家なりた ケアサービスワーカー  聖学院大学  人間福祉学部 人間福祉学科

Q入社のきっかけは

福祉楽団は大学の時に、人事の方が学校訪問に来てくださったのがきっかけで知り、FUKUSHI meets!という就活イベントに参加した際、福祉楽団の経営理念や先輩職員の方々の話、施設見学の際に感じた雰囲気などでさらに深く知り興味を持ちました。
他の法人などの選考もありましたが、最終的に「ここで働きたい」という思いと、実際に働くイメージが一番強かった福祉楽団に入職を決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

現在は特別養護老人ホームで介護士といて働いています。
日々入居者お一人お一人にとっての最善なケアを模索しながら実践しています。
また「介護」というのは一人で成り立つものではなく多職種チームでのケアで成り立っているものだと日々感じています。チームで同じ方向性を持ってケアを実践していくことにやりがいを感じています。
もちろん大変なこともありますが、一言でいうと楽しいですよ。



Q社会福祉法人福祉楽団のおすすめポイントは?

入職1年目なのですが、本当に先輩職員の方がほんとうの意味でいい人で尊敬できる、自慢の先輩方がたくさんいらっしゃいます。
また研修が充実しており科学的根拠を学んだ上で実践することで介護の奥深さを感じながら、仕事ができると思います。
この法人なら、自分自身も成長できる場だと感じるので、入ってよかったなと思います。



Qこれからの目標

まだまだ経験不足だと感じるので日々のケアの実践を大切にしたいです。
あとは、様々なことに挑戦し続けたいです。将来的には他の領域に携わったり、視野を広げた挑戦がしたいと強く思います。