社会福祉法人目黒区社会福祉事業団

介護は心が原動力!人の思いは永遠です!

MNさん

2018年入社  介護士  武蔵野大学  人間科学部社会福祉学科

Q入社のきっかけは

「人に役立つ資格を」。そんな思いから社会福祉の道へ。

高校生のころから「将来は何か資格をとって人の役に立ちたい」と考えていましたので、大学のときに社会福祉士の資格を取得しました。その実習では、ある高齢者介護施設で日々の様々なケアの様子を見学させていただき、このような現場で自分も誰かに貢献したいという思いが自然と強くなっていきました。
目黒区社会福祉事業団のことは、大学の就職支援課の紹介で知りました。資格は取得したものの、ボランティアの経験などはなかったので、初年度研修をはじめ、様々な研修制度が充実している事業団の環境のもとでスタートし、じっくりと成長していきたいと考えました。



Q今取り組んでいる仕事は?

小さな「気付き」で、ご利用者の毎日の暮らしを支える。

特別養護老人ホームで介護士をしています。ご利用者の日常生活のお世話がメインになりますが、お一人おひとりで健康状態は異なりますし、体調の良い日、悪い日の波もあります。その小さな変化に気づき、早期に対応することも介護士の大切な役割。「○○さん、今日はちょっと表情が曇っているね」と、いち早く察知し、適切に対応している先輩方をみると、頼もしさと同時に、「自分も早くこうなりたい」と素直に思います。
まだ入職して間もないので、日々の業務をこなすのに精一杯ですが、そんな私にも「あなたがいてくれてよかった」と声をかけてくださるご利用者がいます。先輩やご利用者、色々方に見守られながら成長できていることが、今の私にとってのやりがいです。



Q社会福祉法人目黒区社会福祉事業団のおすすめポイントは?

 法人のおすすめポイントはたくさんあるのですが、ここでは2つご紹介します。
 1つは、休みが多いことです。特に、リフレッシュ休暇を取れることが魅力です。介護は体を使う仕事なので、しっかりと休むことが大切ですし、次の休みの予定があると、それを楽しみにして仕事を頑張ることができます。リフレッシュ休暇が気になる方、どんな風に休みを過ごしているか、気分転換方法などを知りたい方は、ぜひブースに来てみてください。
 そしてもう1つは、夜勤が短いことです。介護士の仕事のなかで、一番不安になる方が多いのが夜勤ではないでしょうか。せっかく夜勤をやるなら短い時間で体に負担の少ない方がいいですよね。私も1年目は不安でしたが、今では夜勤後に予定を入れて遊びに行けるほど元気に働いています。
 もっとこの法人を知りたい方、不安なことや聞きたいことがある方、なんでも聞きに来てください。ブースでお待ちしています!