社会福祉法人くらしのハーモニー

ハーモニーはオレンジ色!

恵木 菜充

2021年入社  介護老人保健施設ハーモニーこが 介護部 介護職  桃山学院大学  社会学部 社会福祉学科 介護コース

Q入社のきっかけは

コロナウイルスの影響でzoomにてオンライン合同説明会が開始された時期での就職活動でした。オンラインで説明するという状況に戸惑っている法人さんが多くいる中、画面からでも伝わるくらい職員さん同士の仲の良さや、元気さがあふれ出ており気になったことがきっかけです。また、「あなたの音を聞かせて下さい」というワンフレーズに惹かれ、自分がハーモニーで働いてみたらご利用者から出る音はどのようにくみ取れるのか?と興味をもちました



Q今取り組んでいる仕事は?

6ヵ月の配属研修後、介護老人保健施設ハーモニーこがの認知症対応フロアに配属となりました。現在は異動しハーモニーこがなの家の認知症対応型デイで介護職をしています。



Q社会福祉法人くらしのハーモニーのおすすめポイントは?

6か月間の配属研修があることです。職員と良い人間関係を築けるのか?ご利用者と上手くコミュニケーションはとれるのか?職場に行きたくなる環境か?等、社会人として何もわからない中で不安は尽きないと思います。しかし、6か月の間、先輩と一緒に勤務するため、分からない事をすぐに聞ける環境があり、不安なこと・世間話を聞いてくれる人間関係作りを先輩からしてくれるため、社会人1年目でもすぐに職場に打ち解けられました。頼れる先輩方がたくさんいる環境の中で6か月の配属研修をさせてもらえたおかげで、私にとって居心地の良い場所になっていました。