社会福祉法人くらしのハーモニー

地域に根付いた仕事

小澤 鋭

2020年入社  24時間サポートくらしのハーモニー 介護職  花園大学  社会福祉学部 社会福祉学科

Q入社のきっかけは

大学生の時、ハーモニーこはたへ社会福祉士実習に行った時に、職員間の雰囲気が良かったことが記憶に残っています。
就職活動では、安定して仕事に取り組める数百人という法人の職員規模や、地域にとけこんでイベントをしていたり、自宅復帰を見据えた支援を行っていること、事業の種類等が自分自身の希望と合致していたため、入職を決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

入職~約2年半、認知症高齢者の24時間ケアを行う部署にて働いていました。ご利用者と楽しくお話ししているとすぐに帰宅する時間になっていたりします。認知症といっても同じケースは無いので、そのケアを考えるのが難しくも楽しくもあります。
現在は、定期巡回・随時対応型訪問介護看護の部署に異動し、ご利用者の自宅に訪問し、ケアを届けています。



Q社会福祉法人くらしのハーモニーのおすすめポイントは?

半年間のしっかりとした研修制度により、自身の適正を理解したうえで、合った事業にて仕事がすることができます。事業も多くあるため、選択肢も多くあります。希望休の設定や夏と冬の休暇制度等、働きやすい環境もおすすめできます。