社会福祉法人永寿荘

齋藤さん

2022年入社  特別養護老人ホーム ご福あげお 介護職  城西大学 

Q入社のきっかけは

元々介護や教育関係の仕事をしたいと思っていたので福祉系や教育関係の会社を見ていました。
そんな中で合同説明会で永寿荘に出会いアットホームな雰囲気に魅力を感じていました。更に話を伺っていくとチューター制度という新卒を指導・サポートしてくれる体制があることを知り、一般学部で未経験の自分にはものすごく大きな安心材料に繋がりました。
実際の見学を通して現場のスタッフの雰囲気もすごくアットホームでここで働きたい!という想いが強くなり、他を見ずに永寿荘への入社を決めました!



Q未経験での入社。実際どう?

入社前に法人で開講している初任者研修を受講したり、法人内の研修にも参加させていただきましたが、やはりいざ現場で仕事となると不安や戸惑いが多かったです。
思っていた以上に体力も使い、限られた時間の中で必要なケアを行うということに大変さを感じたこともありました。その中でも先輩方がたくさんフォローして下さり、親身になって悩みも聞いてくれました。相談しやすい環境を作ってもらえるようしっかり自分に寄り添ってくれて、本当にありがたかったです。元々魅力に感じていたチューター制度、アットホームな雰囲気に支えられここまでがんばってくることができました!
まだまだ力不足と感じることもありますが先輩方にもしっかり恩返ししていけるように今後もがんばっていきます!そして自分が先輩になったら先輩にしてもらえたように自分がチューターとして新卒さんに寄り添いながらサポートしていきたいと思います!