社会福祉法人みずき福祉会

日々成長できる場所

久我 翔

2021年入社  支援スタッフ(町田福祉園)  田園調布学園大学  人間福祉学部 心理福祉学科

Q入社のきっかけは

入社のきっかけは大学在学時の実習です。
自分は大学入学時では、特別支援学校の教員になりたく、大学で教職の勉強していました。しかし、大学のサークルでのボランティアで様々な福祉施設に行ったり、実習で町田福祉園にお世話になる中で、よりその利用者の方の生活に寄り添い、関われるのは学校より施設なのではないかと考え、実習でお世話になった町田福祉園へ就職しました。



Q今取り組んでいる仕事は?

現在は障害者支援施設で、利用者の方々の生活全般における、その方にとって生活上の困難なこと(食事、排泄、移動など)をお手伝いさせて頂いています。
また、利用者の方にとって施設とは第2の家であると思うので、その家での生活がより豊かになるようなお手伝いをしています。



Q社会福祉法人みずき福祉会のおすすめポイントは?

先輩はみんな優しく、支援面や利用者の方々との関わり方など、悩んでいることに対して丁寧に指導してもらえるので、成長してる実感がわきやすいです。
また、スタッフ間の関わりだけでなく、利用者の方との関わりを通して、接し方や支援方法・内容を学ぶ中で日々自分自身が成長出来ていると実感できます。



Q福祉分野で働こうと思っている学生さんにメッセージを!

福祉分野は皆さんが思っている以上に利用者の方々などの人との接し方、支援面など様々な場面で大変なことが多く、悩むこともいっぱいあると思います。ですが、それ以上に自分自身の成長を実感できる現場だと思いますので皆さんも頑張って下さい。