社会福祉法人みささぎ会

『利用者ファーストを守る。』

C・M

2019年入社    人間学部人間関係学科

Q入社のきっかけは

「第一印象」「雰囲気」「給与」を重視しながら情報収集し、その中からピックアップした4施設を見学しました。見学に行った時の職員の丁寧な対応と現場の明るい雰囲気、子育てしながら働いている職員が多かった事が好印象でした。高齢者施設に実習に行った事がなかったのですが、みささぎ会の先輩たちについていけば安心して一つひとつ学ぶことができると思い、入社を決意しました。



Q今取り組んでいる仕事は?

デイサービスで3年間介護職員として経験し4年目から生活相談員、現在は特養に異動しました。デイサービスでは、利用者や家族のニーズの聞き取り、ケアマネや現場との調整、現場での介護業務などを行っていたこともあり、特養に異動してからもさまざまなところで役立っています。状況を鑑みたうえで、利用者ファーストを守り、1日でも長く在宅での生活を送っていただけるよう頑張っています。



Q社会福祉法人みささぎ会のおすすめポイントは?

職場の人間関係はとてもいいと思います。キャリアを問わず、1年目でも疑問を投げかけやすい風土がありますし、利用者目線で考えた提案は、まずはチャレンジしてみよう!といった一緒に創意工夫をして築き上げていく環境ができていると思います。職員数も多いため、業務に追われることなく利用者とゆとりを持ってコミュニケーションをとる時間もありますし、安心感のある環境だと思います。