由井 千智
2021年入社 訪問介護士・管理者補佐 東京学芸大学 教育支援課程 ソーシャルワークコース
大学3年生の夏に参加したFUKUSHI meets!のイベントで、他の法人さんとは違った雰囲気に惹かれ、その後流れるようにインターンに参加していました。
そして、大学3年の終わり、就活をスタートした時に「色んなことをしてみたい」と思っていた自分は、でぃぐにてぃを含め数か所の法人から内定を頂いていたものの、どこに就職しようかしばらく悩んでいました。
そこでサービス形態ではなく、それぞれの法人の雰囲気や社員同士の関係性などで比べてみた時に「でぃぐにてぃの人と一緒に働きたい」と思い、入社の意思を代表に連絡しました。
①訪問介護士
日々様々なお客様のお宅に行き、身体介護から家事援助、学生さんの送り迎えや、視覚障害の方とお買い物に出かけたりしています。
週単位で訪問スケジュールは固定されているのですが、行くたびに新しい発見があったり、お客様のちょっとした変化を見つけたりするのが面白いです!
②管理者補佐
2022年の夏くらいから担当しています。ケアやシフトの調整をしてくれるサービス提供責任者の仕事とは異なり、でぃぐにてぃの人たちが働きやすくするためにといった社内の環境を整えるようなことをしています。
私が入社を決めたポイントでもある、でぃぐにてぃの人たちの人柄の良さです!他の人も書いていたので違うのにしようかなと思いましたが、それでもやっぱり人の良さに尽きるなと。
正直なところ介護の技術や知識については、若手職員が多い分、他の法人さんより未熟な部分もあります。ですが、事務所でケアについて話しあったり、介助の練習をしたりするなど「世界いち気持ちいい介護」に向けて、日々真面目に向き合っている姿は本当におすすめポイントです!
就活を進めていくうえで、自分の大切にしたいことを明確にするのは、後々とても役に立つと思います。あなたにとって仕事でイメージする「世界いち気持ちよい」瞬間ってどんな時でしょうか?
でぃぐにてぃでは、日々様々な問題が起こります。私は、その中でも「世界いち気持ちいい介護」に向けて「世界いち気持ちよく」働きたいと思い、試行錯誤中です…!
最後に、ここまで読んでいただきありがとうございます!「世界いち気持ちいい介護」に興味のある方、ぜひ一度見に来てくれたら嬉しいです!お待ちしております!