社会福祉法人みなと寮

福祉の世界は、世間が思っているよりも壮大で明るいものです

越智 沙也加

2021年入社  特別養護老人ホームみなと弘済園  京都女子大学  家政学部 生活福祉学科

Q入社のきっかけは

私が仕事を選ぶうえで大事だと思っているのは、「働きやすさ」です。
どれだけ給料がよかったり職員の人数が充実していたとしても、働いていて楽しいと思える職場でないと意味がないと思っています。

インターンシップで今の職場に来させていただきたことがありました。そのときの職員の方のアットホームな雰囲気が自分に合っていると感じました。
また、ブログなどを通した法人の情報公開力の高さにも惹かれ、この法人を選びました。



Q今取り組んでいる仕事は?

朝起きてから夜寝るまでなど、食事や入浴、排泄、移乗の介助などを含め、一日の利用者の生活を支援する役割です。介助一つひとつとっても、利用者さんによって方法が異なります。

多くの利用者さんが認知症を患っておられるため、コミュニケーションの取り方に初めは戸惑いました。しかし、毎日かかわりを持っていくとだんだんとそれぞれにあった声掛けの仕方があることに気づきます。それを見つけ出したときの達成感といえばなんとも言えません。

入職したての頃、ある利用者さんの移乗介助でうまくすることができず、立腹させてしまいました。
先輩職員の方に相談し、もっとこうした方がいいんじゃないか、とアドバイスをいただきました。
利用者さんに説明すると、なんと私の移乗介助の練習に付き合ってくださり、その方に「うまくなったな、ありがとう」と言われたとき、この仕事に魅力を感じ、この仕事をしていて良かったと思いました。



Q社会福祉法人みなと寮のおすすめポイントは?

私は特養で働いているので、他の施設のことはあまり分かりませんが、特養は看取りができることから最期の瞬間まで利用者さんと一緒に過ごす事ができます。
人の一生に関わる仕事、自分の工夫次第でいくらでも彩ることができます。

私はまだまだ新人ですが、これからもたくさん経験を積んで、さまざまな知識を吸収していきたいです。



Q職員メッセージ

ほんとにここで働いていけるんだろうか、自分に合うところが他にもあるんじゃないか、たくさん悩むことがあると思います。
介護の仕事は世間のイメージではあまりいいように言われていません。ですが少しでも気になったのであれば、実際に現場に足を運んでみてください。
福祉の世界は世間が思っているよりも壮大で明るいものです。まずは勇気を振り絞って、深く考えずに飛び込んできて欲しいと思います。

どうか、あなたに合った仕事がみつかりますよう、心からお祈りしています。就職活動頑張ってください。