社会福祉法人永寿荘

塩入さん

2021年入社  特別養護老人ホーム扇の森 介護職  芸術情報学部

Q入社のきっかけは

大学では音楽表現について学んでおり、ボランティアで高齢者施設に言っていました。そこでたくさん喜んでもらえたのが嬉しくて、この気持ちを活かせる介護の仕事を目指しました。
就職活動で初めて永寿荘に出会った時はその明るさにびっくりしました!
採用担当の方はもちろん、実際に見学に行った際のスタッフの皆さんもとても明るくて元気で、学生の私にも仕事の手を止めて挨拶をしてくれるなど迎い入れてくれている姿勢がとても素敵で印象的でした!
どんな仕事に就くかも大事ですが、私はそれよりも誰と働くかを大切にしたくて永寿荘を選びました。



Q 一般学部からの入職で不安はなかったですか?

大学生の時に福祉について学んでいないのでとても不安もありました。忙しくて一人で何でもやらないといけないんだろうなーと…
でも実際に永寿荘で働いてみるとスタッフ全員が一つのチームとなってご利用者様のケアをしていく体制が整っていることに驚きました!私が困っていると先輩がすぐに手を差し伸べてくれて、こういう風にすると良いよとと対応をフィードバックして下さり次に活かせるように丁寧に教えてくれます!
今後の目標は、私がいることでどんな方からも【安心する】【落ち着く】と思っていただける存在になることです。また私は音楽がすごく好きなので、いずれは【音楽療法士】の資格を取得して《音楽療法士 兼 介護士》として今後のケアに活かしていきたいと思っています。