社会福祉法人聖ヨハネ学園

障がいのある人を支える仕事

T.O

2009年入社  入所ユニット 生活支援員  奈良佐保短期大学  地域子ども学科

Q今取り組んでいる仕事は?

障がいのある人の生活支援というと身体的な介護が仕事の中心になると考えられがちです。ただ、生活を支援するという事はその人が生活の中で何を大切にされているか、によって大きく変わります。例えば、PCを使う事が趣味であればPCについて一緒に調べたり、ゲームや漫画が好きな人なら一緒に語り合う事も立派な支援になります。もちろん、私たち職員もそれぞれに得意な分野が異なるので自分の得意ジャンルからご利用者にアプローチしていきます。
私の場合、ゲームや漫画、アニメが好きなのでご利用者と「昨日の〇〇見ました?」と話したり、最近桃鉄を子どもとハマっているからコロナが明けたら桃鉄みたいな旅行がしたい。みたいな話を普段からご利用者の皆さんと楽しんでいます。



Qオフの過ごし方

この仕事はシフト制で働くことが多く、早出・日勤・遅出・夜勤と自分に合わせた勤務形態で働く事ができます。入所されているご利用者の生活を支える仕事なので土日祝日は関係ありませんが、平日の人が少ない時に買い物やテーマパークで遊ぶことができるのは大きなメリットです。
私には二人の小学生の子どもがいます。小学生なので平日は学校がありますが、子どもたちが学校に行っている間に妻と静かなお店にランチに行くのが最近のオフの楽しみです。
また、シフト制で勤務形態が多様だからこそ、早出勤務後に子ども達の習い事の送り迎いや遅出勤務前に家の掃除・洗濯と妻と助け合うことができるのもシフト制ならではだと感じています。