社会福祉法人新生寿会

利用者にとってより良い日々を目指しています!

S.K

2020年入社  介護職  東京家政大学  人文学部 教育福祉学科

Q入社のきっかけは

大学生時代に実習でお世話になり、この法人のことを知りました。
職員、利用者関係なく、家庭的な暖かい雰囲気に惹かれて入社を決めました。



Q今取り組んでいる仕事は?

現在は介護職員として小規模多機能型居宅介護に所属しています。
通い、訪問、泊りを一体的に支援できるもので、
訪問では、安否確認や食事の準備、買い物支援など行います。
また、入浴や排泄の介助も行いますが、利用者さんの生活の中で困っていることや必要としていることをサポートしています。



Q社会福祉法人新生寿会のおすすめポイントは?

一般的にイメージをする施設感がないところです。利用者さんがお皿洗いや食事づくりをしていたり、利用者さんがふらっとお話しに来られたりと職員、利用者さん関係なく笑い声の溢れる職場なので、職員、利用者さんにとっても居心地の良い場所になっているのではないかと思います。



Q入社してよかったことは?

気持ちが落ち込んでいたり、寂しさを訴える利用者さんが自分を一緒に時間を過ごしたことで笑顔になってくださったり、「あなたがいて良かった」と言ってくださったときはとても嬉しく、やりがいを感じています。